「saji」のつれづれ日記

日程のご案内

7月のお教室メニュー・日程のご案内

〇●2026年7月メニュー○⚫️  

ご予約は6月23日(水)AM10時~です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日程はトップページのカレンダーをご覧くださいませ。
7月は開催が少なくなっております。
よろしくお願いいたします。

お申し込みは、こちらの問い合わせフォーム からお願いします!

https://saji.ne.jp/contact/

カレンダーが見にくい時があります…。
その際はカレンダーをタップし、下へスクロールしてみてください。

もしくは、「ここをクリック」の部分を押していただくと表示されます。

●〇●メールに関しての大切なお知らせ>●〇●

※1~2日の間に手が空き次第、お返事させて頂きます。
まれに、こちらからメールの送信ができていても、受信がされていないことがあるようです。
おそらく迷惑メールとして はじかれているのかと・・・こちらでは、送信できているため、判断がつきません。
(送信エラーになる時は、その他のアドレス、もしくは お電話にて必ずお返事をいたします)

ご予約の可否どちらでも必ずご連絡を致しますので、3日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが再度必ずご連絡くださいますよう お願いいたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

●「7月のおうちごはんのお教室/5,500円」

~サラサラ食べられる鶏飯風のスープごはん~

・鶏飯風スープごはん
・豚と茄子の甘酢炒め
・胡瓜と生姜の揚げ春巻き
・冬瓜のカニカマあんかけ
・トマトの香味だれかけ
・スイカゼリー

じっとりとした暑さに食欲が落ちてしまう季節。
そんな時は、さらりと食べられるごはんはいかがですか。
ごはんに鶏肉や錦糸卵、椎茸煮などをのせ、鶏出汁をかけていただく郷土料理「鶏飯」。
今回はご家庭でも作りやすいよう、鶏の茹で汁を使った鶏飯風のスープごはんをご紹介します。
豚肉は茄子と合わせて甘酢炒めに。
胡瓜と生姜を包んだ春巻きは、パリッとした食感とさわやかな風味が楽しめます。
旬の冬瓜には、やさしいお出汁の香るかにかま餡をかけて。
口当たりよく、ほっとする一品に仕上げます。
トマトには香味だれをかけてさっぱりと。
デザートには、みずみずしいスイカゼリーをご用意します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

●「魚の三枚おろしのお教室/5,500円」 
~アジを三枚おろしにしてみましょう~

・アジの捌き方(1人1尾)
・アジフライ
・キャベツの和風コールスロー
・たたきオクラの味噌汁
・トマトとキムチの冷奴
・抹茶とミルクの2層羊羹

魚を自分でさばけたらいいな……と思ったことはありませんか。
お店で美味しそうなアジに出会った時、店員さんにお願いするのではなく、
自分でさばけたら素敵ですよね。
そこで今回は、アジの三枚おろしに挑戦してみましょう!
お1人1尾ずつさばいていただきます。
順番に進めながら、一つひとつ説明していきますので、初めての方もご安心ください。
さばいたアジは、ふっくらサクサクのアジフライに。
添えていくサラダは、キャベツにたっぷりの薬味を入れた和風のコールスロー。
定食メニューに欠かせないお味噌汁は、たたきオクラを入れてとろりとした吸い口に。
デザートにはひんやり2層のようかんを。
どうぞほっと一息ついてくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

●ご予約はメールにて承っております お問い合わせフォームよりメールくださいませ。
(既にご参加くださったお客様は、gmailアドレスへ直接メールもOKです)

●ご予約は発注の関係上、講座の3日前までにお願いいたします。ご予約後、2日前からキャンセル料がかかります。
2日前キャンセル→講座料金の50%  前日〜当日キャンセル→全額